terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

第2群規則動詞の<-ir>動詞!?これが出来ればもう安心!?

Bonjour!!!

Yukiです!

 

前回は第1群規則動詞でしたね。

第1群ということは、、、

 

 

そうです!!

第2群もあります!(笑)

第2群規則動詞は-ir動詞

と呼ばれています。

 

第2群規則動詞は

第1群規則動詞に比べると

圧倒的に数が減りますが

やはり大事な動詞が多数あります。

 

ここまでしっかり出来るようになると

フランス語の動詞の95%に関して

使える知識を身につけたということに

なりますよ!!

f:id:terayuuu:20190319172400j:image

 

すごいことだと思いませんか??

 

しかし、これらの過程を怠ることで

いつまで経っても動詞の活用が分からず

いつも悩んでしまうという

事になりかねません。

 

 

ぼくの友だちでも

基礎を怠っていたために

フランス語の上達が出来ないまま

リタイアしてしまいました。。。

 

 

こんなもったいないことはありません。

 

 

だって、、、

規則的な活用をするのだから

活用さえマスターすれば

使えるようになるんですよ!!

 

 

そうならないためにも

今この基礎が大事だということを

しっかりと感じて勉強していきましょう!

 

 

では、まずは活用を示します。

 

je —is

tu —is

il —it

elle —it

nous —issons 

vous —issez

ils —issent

elles —issent

 

 

-er動詞に比べると

少し活用が難しいのかなと

思うかもしれませんが

 

 

それでも、この活用を覚えれば

もう動詞はあなたの手中にある

同然です!!(笑)

 

 

活用だけ覚えても

使えないと意味がないので

例文を見ていきましょう!

 

 

Il choisi un cadeau pour sa mère.  (choisir 選ぶ)

彼はお母さんのためにプレゼントを選びます。

Ils finissent le travail à 18 heures.  (finir 終える)

彼らは18時に仕事を終えます。

Les enfants grandissent vite.  (grandir 成長する)

子供は成長するのが早い。

 

 

もうこんなところまで

来てしまいましたね!

 

大方規則動詞は学んでしまいました!

あとはよく使う動詞に関して

少し異なった活用をしたりします。

 

 

それは出るたびに

活用を覚えていきましょう!

 

 

次もよく使われていて

すぐに使える動詞を

テーマに行っていきます!

 

 

この記事を読んだあとは

活用を早く覚えるために

今すぐ書いたり

この記事を読み返したりして

覚えていきましょう。

 

f:id:terayuuu:20190319172535j:image

 

 

この記事が役に立てば

いいね!読者登録

お願いします。

 

では、À bientôt!!!