terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

名詞にある、男性?女性?名詞の性別って何?

Bonjour!!

Yukiです。

凄く久しぶりの投稿になりました。

院試も終わり、無事合格出来ました!!

これからまた書いていこうと思います!

 

個人的な報告は置いといて、、、本題にいきましょうか。(笑)

 

題に書いてあるようにフランス語には名詞に性別があります。

 

ん????

名詞に性別ってなに〜〜????って思ってる方沢山ですよね。

仕方ないんです 。あるんです。

 

「困る」の画像検索結果

 

これはもう割り切って覚えるしかないんですよ。。。。。。。

これが出来ないと、うまくフランス語を使えているとは言えません。

 

単語を覚えるときは、一緒に性も覚えておきましょう!

そうしないと名詞の意味がわかっても性が分からないなんてことに陥っちゃいます。

 

 

でも!!!!

ある程度パターンがあるので覚えたり推測が可能ですよ!

ではでは、今から例を出していきます。

 

男性名詞:homme pèrefrères兄弟 cahierノート vinワイン

女性名詞:femme mèresœur姉妹 voitureorange オレンジ

 

このように名詞が自然の性を持つ場合は、それに一致しています。

しかし、ほとんどの名詞が関わりなくどちらかに決められているのです。。。。。

なんでワインが男性なのーって感じですよね。

「はてな」の画像検索結果

 次に先ほど述べていたパターンについての例を出しますね!

 

  

étudiant 男子学生/ étudiante  女子学生 

artiste (男の)芸術家/ artiste (女の)芸術家

 

 

これらの違いが分かりますか??

名詞の<男性形+e>が女性形となっているんです!

そして、

男性形が-eで終わると女性形も同じになります!

 

 

あれ、意外と簡単?

と思った方、、、、

 

 

残念ながらここでは終われないんです。。。。

 

まだまだ女性形には規則があります。

さあ、どんどんいきましょう!!!!!

 

語末の子音字を重ねて-eをつける。

         comédien 俳優 → comédienne 女優         chat オス猫 → chatte メス猫

・語末が-erのものは-èreとする。

         étranger (男の)外国人 → étrangère (女の)外国人

・語末が語末が-eurのものは-euse-teurのものは-triceとする。

         danseur 男性ダンサー →danseuse 女性ダンサー

         acteur 俳優 → actrice 女優

・その他

         prince 王子 → princesse 王女          époux 夫 → épouse 妻

         veuf 妻を亡くした人 → veuve 未亡人

 

 

 

以上が女性名詞のルールです!

次回は<名詞の複数形>

について投稿したいとおもいます!

 

自分の身の回りのものが男性なのか女性なのか調べてみましょう!

家の中でワクワク出来そうですね!(笑)

 

 

では、À bientôt!!!