terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

同意を求める付加疑問文?その使い方って、、、

Bonjour!

Yukiです!

 

日々のフランス語学習充実してますか??

沢山のことを学んできていて

モチベーションが上がっていたら

すごく嬉しいです!

f:id:terayuuu:20190504020942j:image

 

今後も継続して頑張りましょうね!!

 

 

さて、今日の記事では

同意を求めるような表現を学べます!

 

 

これは、日常でも使う表現であって

日本語では「〜だよね?」

という意味です。

 

 

この表現は生活をしているなかで

非常に耳にしたり

あなたも言っているのではないですか?

 

 

そんな表現だからこそ

ぜひ覚えておきたいところですね!

 

これは、1パターンしかない

ので安心してください!

 

その形は以下のものです。

 

~~~~~, n’est-ce pas?

 

 

文の最後に持ってくることで

付加疑問文を作ることが可能になります!

 

こんな風に使います。

 

Vous êtes étudiant, n’est-ce pas?

あなたは学生だよね?

 

 

さあ、どうでしょうか。

めちゃくちゃ簡単でびっくりですか?

 

今回は簡単で短いトピックですが

よく使う機会がある表現なので

ここで持ってきました!

 

覚えておけるように

例を自分で作ってみてください。

 

 

À bientôt!!!