terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

「私は〜しました。」これどう言うの?

Bonjour, Yukiです!

 

 

いままでは現在形についての

勉強ばっかりでしたね!

 

現在形だけでは、

日常会話の幅を広げるには

無理がありますよね??

 

 

今日の記事を読むことで

過去の話題も扱うことが

できるようになります!

f:id:terayuuu:20190504020832j:image

 

過去と現在の時系列で話せるようになると、

話の中身がぐんっとアップします!!

しっかりと使えるようになって

もっとフランス語を理解していきましょうね!

 

 

そして、今日お伝えする過去形は

動詞を2つ使ってつくることから

複合過去と呼ばれています。

 

 

動詞が2つ?

 

どういうこと?

 

 

動詞は文に1つじゃないの?

 

 

 

なんて思っている方、安心してください。

大元になる動詞は1つです!!

 

 

では、なんのことを言っているのか?

動詞によって過去形を作るときに

être動詞avoir動詞どちらかを用いて

過去形を作ることになります!

 

 

その形とは、

 

être + 過去分詞

avoir + 過去分詞

 

これには規則があるため

安心して大丈夫です!

être動詞は移動動詞につき

avoir動詞はその他の動詞につきます!

 

 

これだけ読んでも何のことか

イメージがつきにくいと

思うので例を出します!

 

J’ai habité deux ans dans cette ville.

この町に2年住んだ。

Il est allé au restaurant.

彼はレストランに行った。

Nous avons mangé beaucoup hier soir.

私たちは昨夜たくさん食べた。

 

 

この例文を見るとそれぞれの使い分けが

分かることだと思います!

 

そして、過去分詞の作り方ですね!

いくつかパターンがあるため

挙げていきます。

 

・—er動詞とaller,êtreなど→ ーé

    chanterchanté  allerallé  êtreété 

・ーir動詞とpartir,sortirなど→ ーi

    choisirchoisi  partirparti

・—reで終わる動詞の一部→ ーs

    prendrepris  mettre → mis

・—our,—reで終わる動詞の一部とvenir→ —u

   avoireu  pouvoirpu  

   attendreattendu   lirelit

・—reで終わる動詞の一部など→ —t

   fairefait  écrireécrit  diredit 

 

これらがルールとなります!

そしてもう1つの大事な規則です。

 

助動詞がêtreの場合は、

過去分詞は主語の名詞の性別と数

一致させないといけません。

 

 

これも例を出しておきますね。

Il est parti彼は外出した。

Elle est partie彼女は外出した。

 

 

この規則は形容詞と同じですね!

忘れないように注意しましょう!

 

 

さあ、今日は中々覚えることが多い

内容となりました!

一度で覚えることは難しいので

何度も見て、勉強していきましょう、

 

 

では、昨日あなたがしたことを

この複合過去形を使って

書き出してみましょう!

 

À bientôt!!