terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

実はよく使う?フランス語の命令形

Bonjour!!

Yukiです!

 

さあ、今日のトピックです。

今回は命令形について

学んでいきましょう!

 

 

このトピックを学ぶことによって

よりフランクに、より直接的

会話を繰り広げることができます!

 

 

言いたいことをストレートに

伝えることが出来るのって

すごく楽ですよね!

f:id:terayuuu:20190430025328j:image

 

フランス語の命令形は3種類あります。

tu、nous、vousの3つです!

 

それぞれに対して

意味とニュアンスが変わってきます!

これは英語の命令形なんかでも

同じことですね!

 

 

では、どのように使っていくのか!

それぞれの活用形から主語を取ることで

作ることができます!

 

 

そして、tuの活用形に関しては

-esで終わる動詞とallerの語尾の-sを取ります

 

 

早速例を出していきますね。

 

Vous tournez à gauche.Tournez à gauche.

左に曲がりなさい。

Tu rentres vite.Rentre vite.

早く帰りなさい。

Nous attendons un peu.Attendons un peu.

ちょっと待ちましょう。

 

 

ここで分かるように使い方と形は

簡単ですね!

nousの命令形は「〜しよう」

という意味になります!

 

ここでも例外が出てきます。

今回はavoirとêtreの2つを列挙します!

 

avoir

aie, ayons, ayez

être 

sois, soyons, soyez 

 

 

このように全く形が変わります!

でも、この2つの動作はもともと

不規則な活用をしてるので

対応はしやすいですよね?(笑)

 

 

 

さて、もう一つ!

否定形も学んで今日は終わりです!

 

Ne+動詞の命令形+pas

 

否定はこれだけです!!

 

命令形は恐れることはないことが

分かりましたね!

 

 

今後も使える表現なので

しっかりと定着させて言いたいときに

使えるようにしておきましょう!

 

では、早速自分で例文を考えてみてください。

 

À bientôt!!