terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

名詞の複数形 これができれば名詞はこわくない!!

Bonjour!!

Yukiです。

 

前回は名詞の性についての内容でしたね!

今回は予告通り、名詞の複数形に焦点を当てていきます!

 

このトピックは凄く大事です!

なぜかと言うとこれから学ぶにあたり

名詞をマスターすることで綺麗なフランス語を使えるようになるからです!

 

逆にこれが出来ないと拙いフランス語になってしまいます。

せっかく勉強しているのに勿体ないですよね。。。

 

そうならないためにも頑張って

マスターしましょう!!!!

 「頑張る」の画像検索結果

 

では、名詞の複数形についてです。

これは、英語とほぼ同じ作りになっています。

原則として<単数形+s> で作られます。

この時、sは発音されません!

 

garçon少年 →garçons少年たち     livre本 →livres(複数の)本

 

 

 

ここで前回同様に形が変わらないものが出てきます。

それは、語尾が-s、-x、-zで終わる名詞です。

 

repas repas食事     voixvoix声    neznez鼻 

 

このほかにも規則がいくつかあるので挙げておきます。

・語末が-auのものは-aux-eu-eux-eau-eauxとなります。

           tuyau→ tuyaux 管      cheveu→ cheveux 髪の毛       chapeau→ chapeaux 帽子

・語末が-alのものは-auxとなる。

           journal→ journaux 新聞       cheval→ chevaux

・語末が-ailであると-auxとなる。

              travail→ travaux 仕事 

・特殊な複数形を持つもの。

              œil→yeux 目          bœuf→ bœufs 牛 (発音が異なる)

 

 

どうですか??

頭こんがらがってますか??(笑)

最初は覚えることがたくさんですが直に慣れてくるので

この規則を意識して学習を行なっていきましょう!!!!

 

 

これらが出来てくると凄く幅が広がりますよ!!

コツコツ進んでいきましょうね。

 

では、à bientôt!!!!