terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

半過去形ってどんな使い方するの??

 

前回は過去形をしましたね!

しっかりと復習できてますか??

 

 

重要な文法事項なので忘れたり

使えたりできないと上達が見込めません。。

忘れてた方はしっかりと復習してくださいね!

f:id:terayuuu:20190504020643j:image

 

では、今日の内容です。

過去のある一点を言いたいときに

どんな表現が使えるでしょう。

 

もちろん複合過去では

無理だということはお分かりですね!

 

 

今日の記事を読むことで

それを表すことができるようになります。

その形とは、半過去形といいます!

 

 

過去の半分??

なんて思ってしまうでしょうが

気にしないでください。(笑)

 

英語で言うところの

過去進行形です。

 

こういうと凄く馴染みやすいですね!

 

過去の進行中の行動であったり

過去の習慣を表すことができます。

 

 

これを使えることで

さまざまな話しを繰り広げることが

できますね!!

 

そのため、しっかりと要点を掴み

マスターしましょう。

 

 

では、活用語尾を表します。

 

語幹は(nous)の活用語尾

ーonsを取り除いたもの。

 

je —ais

tu —ais

il —ait

elle —ait

nous —ions

vous —iez

ils —aient

elles —aient 

 

(例)

Elle était dans la cuisine quand le téléphone a sonné. (être)

電話が鳴った時、彼女は台所にいた。

J’allais chez ma grand-mère chaque samedi. (aller)

毎週土曜日におばあちゃんの家に行っていた。

 

 

このように一時点や習慣を表すときに

半過去形を使います。

 

ここで1つ。

気をつけて置かないといけないことがあります。

 

継続的な状態や行動を表す動詞であっても

現在からみてその行為が完了している場合は

複合過去を使います!

 

J’ai habité deux ans à Paris.

パリに2年住んだ。

Il a habité à Paris de 1996 à 1998.

彼は1996年から1998年までパリに住んだ。

 

このような場合は複合過去を用い

半過去形を使わないようにしましょう!!

しっかりと用途を考えることが

大事です。

 

 

過去のことだからと

単純に考えてはいけません。

やはり、文法1つ違うだけで

意味のズレが生じてしまいます。。。

f:id:terayuuu:20190504020709j:image

 

状況に応じて適切なものを

使えるようにしっかりと理解を

していくことが大切です!!!

 

 

前の記事とこの記事を見て

それぞれの使い方を覚えましょうね。

 

À bientôt!!!