terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

まずはこれを覚えよう!!Part2 <avoir>

Bonjour!!!

Yukiです!

 

今日も前回に引き続き

動詞の基礎重用語を学んできます!

 

今日は<avoir>です。

これは英語のhaveに対応する動詞です!

意味としては、 

「〜を持つ」というものです。

 

では、この動詞を使えることで

どんな表現が出来るのか、、、

 

それは

  1. 身体の状態を表せる
  2. 年齢を表す
  3. 所有をあらわす

 

などのことができます!!

 

 

使いこなせるようになると

前回学んだことに加えて

表現力がグググっとあがります!

 

 

軽い自己紹介なんかも

出来るようになるわけです!

 

 

なんかワクワクしませんか??

ちょっと学んだだけなのに

もう自分のことを話せるんですよ?

f:id:terayuuu:20190316000756j:image

 

話せるようになるために

しっかりと覚えましょうね!!

 

 

 

まず、活用を見ていきましょう。

 

j’ai 

tu as 

il a

elle a

nous avons 

vous avez 

ils ont 

elles ont 

 

前回の<être>に比べると、

だいぶ覚えやすそうですね!!

 

 

 

例文をいくつか挙げます。

 

J’ai vingt ans. 「私は20歳です。」

Il a deux sœurs. 「彼は妹が2人いる。」

Mon frère a peur des chiens. 「弟は犬がこわい。」

J'ai mal à la tête. 「頭が痛い。」

 

 

 

 

ここまでは<avoir>を学びました。

ここで、<être>と合わせて

軽い自己紹介をしましょう!!

 

Bonjour!

 Je suis Yuki et je suis étudiant en français.

J'ai un frère et deux sœurs.

Il a 20 ans. Elles ont 18 ans et 16 ans.

Elles sont lycéennes.

 

こんにちは。

私はユウキです、

そしてフランス語の学生です。

わたしには弟が1人と妹が2人います。

彼は20歳です。妹たちは18歳と16歳です。そして彼女らは高校生です。

 

どうですか!

たった2つの動詞

を学んだだけで

自己紹介出来るようになりましたよ!!

 

 

 

しっかりと学べていたら

恐らく勉強の成果を

感じているのではないですか??

 

 

 

逆に!!!

動詞の活用が分からなかった方は

復習をしっかりしてくださいね!

 

 

あなたはどうでしたか??

分かってもらえていると

すごく嬉しいのですが、、、

f:id:terayuuu:20190316001416j:image

 

これからもどんどん学んでいきましょう!

楽しむことが大事です!

 

あなたにとって良いものでしたら

いいね読者登録

お願いします。

 

À bientôt!!!