terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

まずはこれを覚えよう!!Part 3 <faire>

Bonjour!!

Yukiです!

 

今日でPart3となります!

 

動詞を覚えることで

あなた自身のことを

いくつか表現できることが

前の記事で分かりましたね!

 

 

この調子でどんどん勉強して

フランス語の語彙を増やして

表現力を向上させていきましょう!

 

 

今日学ぶのは動詞<faire>です。

これは英語のmakeに対応していて、

「する、作る」という意味になります!

 

この動詞は非常に万能

様々な状況で使うことができます!

f:id:terayuuu:20190316182111j:image

 

「作る」といっても

単純に家でケーキを作るといった

状況の時だけでなく、

工業製品や家なんかを作るのにも

この動詞で表現できるのです!!

 

 

「する」という意味においても

料理や買い物、スポーツなどにも

つかうことが出来ます!

 

 

しかし、何にでも使えるからといって

この動詞だけを使ってしまうと

この表現しか知らないとかという

 

単調で幼稚な印象

 

を与えてしまう

可能性が大いにあります!!

 

 

むやみやたらに使っていいわけでは

無さそうですね。。。

 

 

そのほかには、天気を表したり

使役表現を表す動詞でもあります!

それは後々勉強していきましょう!!

 

では、まずは活用からです。

 

je fais

tu fais 

il fait

elle fait

nous faisons 

vous faites 

ils font 

elles font 

 

 

恐らくですが、

今日は活用に関して

簡単だと思ってますか??

 

覚えにくくはないですよね!

 

 

次は例文を見て使い方を

学んでいきましょう。

 

Quatre et quatre font huit. 4+4=8

Je fais du ski. 私はスキーをします。

Ils font des gateaux. 彼らはケーキを作っている。

Ça fait combien? (値段)いくらですか?

 

 

例文からも分かるように

ほんとに色々なことに

使える動詞ですよね!

 

 

この動詞の使い方はたくさんあるので、

使いこなせると

フランス語をものにしたといっても

過言ではないかも??

 

僕自身もフランス語を勉強していて

この動詞には助けられたし

悩まされました。(笑)

 

 

それほどにこの動詞は

どこにでも出てきます!!

 

f:id:terayuuu:20190316182223j:image

 

あなたはこれから、

もしくは明日何をしますか?

この<faire>を使って

考えてみると使い方も

勉強できて良いですね!

 

あなたにとって良いものでしたら

いいね読者登録

お願いします。

 

では、À bientôt!!!