terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

まずはこれを覚えよう!!Part1 <être>

Bonjour!!!

Yukiです!

 

名詞や冠詞についてある程度学んだわけですが!!

言葉を話すためには、必ず動詞を使うことになります。

 

 

 

そこで、これからはいよいよ動詞についてのトピックになっていきます。

まずはじめに、動詞には

人称によって様々な活用形があります。

加えて、

動詞の形によっても活用の仕方は多様なのです!

そのため規則を覚えることに苦労はするので覚悟してくださいね!!!

しかし、ルールに則ることで吸収も早くなるので

考え方次第にもなりそうですね!

 

 

ところで、あなたはフランス語で

簡単に一言、あるいは二言くらい

自分を表現することが出来ますか??

 

例えば、職業だったり今の感情であったりをです。

 

 

恐らく、勉強を始めたばっかりだから

できませんよね。

当然です!

 

この記事では、その方法を知ることができます。

f:id:terayuuu:20190315175154j:image

 

話がそれましたが、

動詞の中にも基礎重要語となるものがいくつかあります。

そのうちの一つが今日お伝えする<être>です。

この動詞は、

「〜である、いる」 という意味を表します。

英語のbe動詞だと考えてもらえると馴染みやすいですね!

 

これは基礎であるため非常に使われます。

だから学ぶことで

あなた自身が使えるということに

つながります!

 

まずは、活用から学びましょう。

 

je(私は) suis 

tu(きみは) es 

il(彼は) est 

elle(彼女は) est 

nous(私たちは) sommes

vous(あなたは、あなたたちは) êtes 

ils(彼らは) sont 

elles(彼女らは) sont 

 

活用を見てもらえると分かるように人称によって全く違いますよね!

基礎重要語はこのような複雑な活用になりますが、

他はもっと単純な活用なので

ご安心を!!

 

 

 

では、実際に使われ方を見ましょう。

 

Je suis étudiant. Justin est lycéen.   私は大学生です。ジャスティンは高校生です。

Nous sommes contents.   私たちは嬉しい。

Vous êtes japonaise?   あなたは日本人ですか。

 

どうですか?

使われ方は全く難しくないでしょ!

活用だけを見ると手強そうですが、なんてことはありません!!

これで表現できることが増えましたね!

前回学んだ

c’estce sont の単数と複数の違いが

この <être>から明らかですね!

 

 

この動詞を学ぶことによって

あなたのことを表現できるようになります!

ようやくフランス語を学ぶ楽しさを感じることが出来そうですね!(笑)

 

しかし、ここを疎かにしてしまうと

今後もフランス語に関してちんぷんかんぷんのまま

辞めてしまうなんてことになりかねません。。。。

 

勉強した時間ももったいないし

せっかくしたチャレンジが無駄になってしまうことでしょう。

想像したくないですよね?

f:id:terayuuu:20190315174142j:image

 

そして!!!!

楽しく学ぶためには、やはりすぐに使える表現を学ぶに限りますね!

これからも基礎を固めながら使えるフランス語を

いっしょマスターしていきましょう!!

 

 

そして、この記事を見て学んだことについての

あなたの感情はどういったものですか?

フランス語で考えてみてください!(笑)

 

 

あなたにとって良いものでしたら

いいね読者登録

お願いします。

 

では、À  bientôt!!!