terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

ほぼこれといっても過言では無い!<-er>動詞の活用語尾

Bonjour!!

Ça va??

Yukiです!

 

 

前回までは3つの重要動詞を

テーマに扱ってきました。

復習出来てますか??

覚えてなければブログを見てくださいね!

 

今回も動詞についてですが

網羅できる範囲が

急に広くなりますよ!!

 

 

どんな動詞かと言いますと、

それは<-er>動詞というものです!

 

この動詞はなんと!!!

フランス語の動詞のおよそ90%が

それに含まれているのです!

第1群規則動詞と呼ばれる動詞です。

 

これらの動詞は、活用語尾の形から

er動詞と呼ばれています。

 

 

この活用を出来るようになれば、

ほとんどの動詞は思いのままです!

 

 

しかし、これが出来ないと

なーーーんにも出来ません。

 

 

まずは動詞を使いこなせず

言いたいことを言えず

コミュニケーションを

十分に取ることが出来ないでしょう。。

f:id:terayuuu:20190316184141j:image

 

安心してください!!

 

 

 

活用自体は凄く単純なので

怯える必要はありません!

しっかりと規則を学んでいきましょう!

 

いつも通り、まずは活用からです!

 

je —e

tu —es

il —e

elle —e

nous —ons 

vous —ez

ils —ent

elle —ent

 

このように規則的な活用をします。

どうですか、攻略できそうでしょ?

 

だから、安心して

勉強を継続してください!

 

活用の仕方を学んだので

次は実際に例文を見て

使い方を見ましょう!

 

Vous parlez bien français.  (parler 話す)

あなたはフランス語を上手に話しますね。

J’aime le chocolat.  (aimer 好き)

私はチョコレートが好きです。

Il écoute la radio.  (écouter 聴く)

彼はラジオを聴いています。

 

もう完全にフランス語の

文章を書いたり読むこと

出来るようになってますよ!!

 

 

ルールを学んでいるので

あとは語彙を増やしていくと

どんどん可能性も広がっていきます!

 

ポジティブ思考で

出来なかったことを

出来るようになっている自分を

褒めてあげてくださいね!

f:id:terayuuu:20190316184326j:image

 

そして!!!!

難しいと思っていたフランス語を

使えるようになる喜び

感じてもらえていると

すごく嬉しいです!!!

 

 

今後の勉強も頑張れそうですか??

 

あなたにとって良いものでしたら

いいね読者登録

お願いします。

 

 

では、今回はここまでです。

À bientôt!!!