terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

フランス語の否定表現ってどう作るの??

Bonjour!

Yukiです!

 

 

今までは肯定文を習ってきましたね!

でも、会話の中で常に肯定文なんて

有り得ませんよね??

 

なので、ここでは否定文を勉強しましょう!

これが出来ると表現が倍になるので

あなたのフランス語能力は

今の200%になります!

f:id:terayuuu:20190414023111j:image

 

これ、すごくないですか?

でも簡単に出来るようになるんですよ!

否定表現なんて会話の中で

常にありますよね!

 

だから、

出来ないと全くお話になりません。。。

 

そうなることを避けるために

しっかりとここを乗り切りましょう!

 

といっても全く難しくはないので

安心してください!!!

 

簡単な否定表現であれば

一瞬でできます!

 

では、どうするのか。。。

 

それは、動詞の端に

nepasを入れるだけです!

 

あれ、簡単でしょ??

そうなんですよ!

これだけで否定になってしまうんです!

 

これはただ「〜ではない」という表現でしか

ありません。

そのため、他の否定表現も

同時に勉強しましょうね!

 

この否定表現は二回に分けて

説明を行っていきます!

 

まずは前半です!

ne ~ pas 「〜でない」

 Je ne suis pas américain. 「私はアメリカ人ではない。」

 Tu n’es pas étudiante. 「君は学生ではない。」

ne ~ jamais 「決して〜でない」

 Elle ne mange jamais de poisson. 「彼女は決して魚を食べない。」

 Je ne fais jamais comme ça. 「私は決してそのようなことはしない。」

ne ~ plus 「もはや〜でない」

 Je n’habite plus à Paris. 「私はもうパリには住んでいない。」

 

今日はこの3つを学びました。

否定表現にはいろいろあるものの

原則として動詞を否定表現で挟むということが

わかりますね!!

 

例文を見ても内容はともかく使い方自体には

困難を覚えることはないですよね?

 

 

沢山の表現を覚えて使えるようになり、

引き出しを増やしていきましょう!

 

今日学んだこの表現を使い

早速文章を作ってみてください!

 

 

次はもう少し否定表現を勉強していきますよ!!

 

では、À bientôt!!!!