terayuuuのブログ

仏文専攻の学生による役にたつたつフランス語日記

「私は〜に行きます。」フランス語ではどう言えばいいの??

Bonjour!!!

Yukiです!

 

今日はタイトルにもあるように

「私は〜に行きます。」

という言い方を勉強していきます!

 

これが言えると

もっとフランス語を

身近に感じてもらえると思います。

 

 

おそらく、「行く」という動詞が

分からないと思います。

知っている方は素晴らしい!!

しっかりと勉強出来ていますね。

 

行くという意味の動詞はallerです。

 

あ!

この活用は分かる!

最後が-erだから、、、あれでしょ!

 

 

と思っている方。

ざんねん!!

違うんです。

 

前回の記事の最後に少し書いたのですが

日常的によく使う動詞に関して

少し異なった活用をするものもあります。

 

 

allerはその1つになります。

 

 

日本語でも「行く」という言葉は

頻繁に使いますよね?

 

言語は変われど

話す内容はさほど変わりません!

f:id:terayuuu:20190320052330j:image

 

そして、「行く」という意味だけでなく

ものごとや機械が

「良好に進行する、動く」

ことを意味し

毎日の暮らしや健康状態に関しても

「順調に進んでいる」 

ということを表します!

 

 

非常に万能な動詞ですね!!

それだけ重要な動詞だということです。

 

重要であるがゆえに

使えないと日常会話ができるように

なるなんて夢のまた夢です。。。

 

 

 

それほど頻繁に使うのです!!

 

 

 

活用の仕方と例を

一気に見ていきましょう!

 

je vais

tu vas 

il va 

elle va 

nous allons

vous allez 

ils vont 

elles vont 

 

(例)

Je vais à la bibliothèque.  私は図書館に行きます。

Nous avons à la fac.  私たちは大学に行きます。

Les affaires vont bien.  仕事は順調だ。

Ça va?  元気かい?

 

どうでしょうか?

動詞の使い方はもうよく分かってきてる

ことだと思います!

 

例文からもよく使う、イメージしやすい

シチュエーションが多いと思います。

 

そして!!

最後の<ça va?>はとてもよく使います!

というのも、日常最もよく使う口語の1つです!

これはコミュニケーションの始まりとして

大事なので覚えておいてください!

 

「元気かい?」という意味だけでなく

「大丈夫?」と言った意味にもなるのて

非常に万能な言葉です!

f:id:terayuuu:20190320052533j:image

 

今日はallerという動詞をテーマに

学んできました!

しっかりと頭に入ってますか??

Ça va?(笑)

 

 

今日学んだ活用と使いかたを

しっかりと定着させるために

今から自分のシチュエーションに置き換え

文を作ってください!

 

 

そうすることでより身近に感じることが

できますよ。

楽しみましょう!!

 

 

では、À bientôt!!!